あなたのパソコンは大丈夫?「ホコリ」によるPC不調

パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル 全国店舗窓口
パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル

あなたのパソコンは大丈夫?「ホコリ」によるPC不調

◆不要ファイル等の削除と内側のメンテナンスも大事ですがPCの手入れも大事です。

パソコンには冷却ファンが複数ありますがユーザーの皆様はファンやパソコン内部のメンテナンスを行っておりますでしょうか。冷却ファンは家庭用の扇風機や換気扇と同じで、長期間放っておくとひどく汚れてしまうことがあります。パソコンの内部だからそんなに汚れることはないだろうと思われるかもしれませんが果たしてどうでしょうか。

メンテナンスを行っていないパソコンのフロントパネルを外しみました。 吸気口にホコリが詰まっています。
パソコン内部にもホコリが溜まっていました。


CPUファンにもホコリが付着していました。


パソコン内部だけではなく周辺機器にもホコリは積もります。

ホコリによる原因でパソコン内でショートが発生したり、ファンにホコリが詰まり、うまく冷却できずにパソコンが不調になるケースが多々あります。
上記写真のようにホコリが溜まらないようパソコンのメンテナンスを行いましょう。

◆掃除の前の注意事項

パソコンは精密機械のため適当に掃除するとかえって故障の原因になってしまう場合があります。まずは掃除の際の注意点から確認しておきましょう。
・静電気に注意しましょう。
パソコンは精密機械になりますため静電気が発生しますと故障していまいます。
パソコン内部を触るときには必ず金属のドアノブ等を触って放電してからパソコンを 触りましょう。
パソコン作業用の静電手袋もありますため、こちらのご使用をお奨め致します。


・精密機械になりますため取扱いに注意しましょう。
適当に扱いますと故障の原因になりかねません。
精密機械のため粗雑に扱わないようにしましょう。
・パソコン組立てに詳しくない方は掃除前に内部写真を撮っておきましょう。
掃除中にケーブルが抜けてしまったりすることがあるかもしれません。 抜けたままでは正常に動作はできないため元に戻す必要がありますが、 パソコン組立てに詳しくない方は内部構造など把握が難しいかと思われますため、 事前にパソコン内部やケーブル接続先につきまして写真を撮っておくことを お奨め致します。



◆掃除方法

掃除を行う前にパソコン本体、モニタ、周辺機器のいずれも、まずは電源がオフになっているか確認して下さい。 電源が入っています際は必ず電源を落としましょう。

パソコン本体や周辺機器の表面については、乾いた柔らかい布でホコリや汚れを落とし、汚れが落ちにくい場合は固く絞って少しだけ湿らせた布で拭きましょう。
※シンナーやベンジンは塗装が剥げたり素材が変質することがあるので避けましょう。

パソコンモニタにはCRTと液晶ディスプレがありますが、モニタの種類に合わせた市販のクリーニング品の使用をお奨め致します。
※用途に合っていないクリーニング品を使用致しますとモニタのコーティングが剥げてしまう場合もありますためご注意をお願い致します。

パソコン本体の内部については、フタを開けた後、掃除機でホコリを吸い取りますが、一番デリケートな箇所になりますため、部品破損等なさらないよう作業はより慎重に行いましょう。狭い部分には無理に掃除機を使用したりせず、エアダスターや綿棒などを使ってホコリを取り除きましょう。

パソコンを操作する間、触り続けますキーボードは特に汚れがつきやすい場所です。
キートップの隙間にホコリ等溜まっていませんか?
効果的な掃除方法と致しましてエアダスターがあります。
隙間に詰まったホコリを吹き飛ばしてくれますので届きにくい隙間に詰まったゴミの掃除に効果的です。

全国店舗窓口はこちら

お得なサービスメニュー



パソコン買い換え応援!


 


全国店舗特価情報

ページの
トップへ戻る




パソコン工房 グッドウィル BUY MORE フェイス ツートップ ユニットコムグループ
FreeT グッドウィル パソコン工房 ツートップ ユニットコム