パソコンワンコイン診断・パソコン(PC)修理はお任せください。     ご意見・ご要望・苦情など お客様の声をお聞かせください。

株式会社ユニットコムグループ

パソコンが動かなくなる“夏”の到来(パソコン夏対策)

パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル 全国店舗窓口
パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル

パソコンが動かなくなる“夏”の到来

はじめにお読みください。
以下の対策は、お客さまのパソコンを保護することを保証するものではありません。
一般的な対策の参考情報として、ご活用ください。


ノートパソコンを持って外に出かける方が多いですが、パソコンも暑さ対策をしていますか?

Point1

動作保証気温

ほとんどのノートパソコンを動作するのに適している温度は5〜35℃。湿度は20〜80%となっています。 この気温を超えると、動作トラブルの原因になり注意しましょう。 天気予報の気温だけではなく自分がノートパソコンを使っている「今」の気温がどれくらいなのか常に気をつけておきましょう。

Point2

持ち歩く時は電源を落とす

エアコンの効いた涼しい室内から、うだるような暑さの屋外へ出る時は必ずパソコンは一度シャットダウンを行いましょう。 もちろん、外から中に入る時も同じです。 急激な温度変化にさらすと、急に暖かい部屋に入った時にメガネが曇るような現象がパソコンの中でも起こり故障の原因となってしまいます。

Point3

日中に車内に放置しない

夏の車内は40度を超えるような温度になります。パソコンの動作保証気温よりも高くなるのは確実です。 必ず車内に放置しないようしましょう。 どうしてもパソコンを車にの中に置いていかなければならない時は必ず電源を落とし、できるだけ日陰に置くようにしましょう。

Point4

出かける前にバックアップ

パソコンを持ち歩くだけで、ハードディスクを危険にさらす確率は上がっています。 万が一のことを常に考えておきバックアップを行いましょう。

落雷対策

落雷による機械故障の原因は、コンセントや通信用回線を通じて流れてくる雷サージが一瞬にして、 内部の電子回路を破壊するからです。 家に近くに「避雷針」があるから大丈夫という考えは間違いです。 雷は避雷針だけに落ちるということはなく、避雷針の周辺にあるや樹木、電柱、通信設備、信号機に落ちることがあります。 そこから雷サージは生じて周辺の住宅地へ流れ込み電子機器が故障致します。

【事前の落雷対策】

落雷は予期せず発生するため、落雷時に自宅に不在の場合も考えられます。 そのため機器の被害を防ぐために、事前に落雷対策を行っていただくことをおすすめいたします。

雷サージ防止コンセント

安価で気軽に使える電源タップ型の落雷ガード製品になります。
※防止コンセントは100%雷サージを防止できるものではありません。 雷サージ量が設定値よりも超過すれば通過されてしまいます。 また、家屋や機器にアース端子が用意されている場合は、可能な限り機器のアース線をアース端子に繋ぐようにしてください。

雷が発生しそうなときの対策

落雷が起きると、壁のコンセントやモジュラージャックなどを通じて、 インターネットに関連する機器やパソコンが故障する恐れがあります。 雷が発生しそうなときには、以下のような対処を行ってください。 壁のコンセントから機器の電源アダプタや電源ケーブルを抜く。 壁のモジュラージャックから電話線(スプリッタや分配機も含む)を抜く。 回線終端装置や壁のLAN端子から、LANケーブルを抜く。

※ 雷発生時は、感電のおそれがありますので、上記の動作を行わないでください。



パソコン工房の関連グッズ

全国店舗窓口はこちら

お得なサービスメニュー



パソコン買い換え応援!


 


全国店舗特価情報

ページの
トップへ戻る




パソコン工房 グッドウィル BUY MORE フェイス ツートップ FreeT ユニットコムグループ
FreeT グッドウィル パソコン工房 ツートップ ユニットコム