パソコンワンコイン診断・パソコン(PC)修理はお任せください。     ご意見・ご要望・苦情など お客様の声をお聞かせください。

株式会社ユニットコムグループ

ウィルス対策ソフトは複数インストールすれば安全?

パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル 全国店舗窓口
パソコン修理のことならパソコン工房・グッドウィル

ウィルス対策ソフトは複数インストールすれば安全?

インターネットが普及している今日、大事なデータをウィルスから守るためにも、セキュリティソフトでしっかりとウィルス対策をされているかと思いますが、お客様から「セキュリティソフトは同じPCに複数インストールしてもいいの?」というご質問をよくいただきます。

同じパソコンに複数のセキュリティ対策ソフトをインストールした場合、プログラムが競合してしまい、最悪パソコンが起動できなくなってしまいます。 ウィルス対策ソフトはパソコンに常駐してファイルがディスクに書込まれたときや読込まれた時、ファイルがウィルスに感染していないか常に監視を行っています。
もし、複数のセキュリティ対策ソフトがインストールされていますと、ファイル監視が多重に行われたりして動作が緩慢になり不具合が生じるというわけです。

これにつきましてはパーソナルファイアウォールにも当てはまります。
ファイアウォールは通信を監視しますがウィルス対策ソフトと同じ、複数インストールすると同じ不具合が生じてしまいます。
最近のウィルス対策ソフトはパーソナルファイアウォール機能が統合されていますが、パーソナルファイアウォールだけは別製品のを使用したい場合は、ファイアウォール機能を無効に設定した上で、使用したいファイアウォールソフトをインストールすれば、大丈夫です。

インターネットに接続できないとお悩みの方は、まずはセキュリティ対策ソフトが複数インストールされていないか確認を行ってみて下さい。
最近のアプリケーションインストール時にウィルス対策ソフトの体験版がセットになっている場合があります。
不要なセキュリティソフトをインストールされてしまいましたら、慌てずにアンインストールをしてみて動作が正常か試してみましょう。


全国店舗窓口はこちら

お得なサービスメニュー



パソコン買い換え応援!


 


全国店舗特価情報

ページの
トップへ戻る




パソコン工房 グッドウィル BUY MORE フェイス ツートップ ユニットコムグループ
FreeT グッドウィル パソコン工房 ツートップ ユニットコム