null0570-066-620

10:00~19:00(年中無休)

5. インターネットがつながらないトラブル

  • インターネットの設定を変えてしまたり、ウイルスに感染した場合やパソコンの内部部品の故障などの原因が考えられます。
    また、回線機器の不具合やインターネット接続業者のトラブルなど様々な要因が考えられます。

    オススメサービス
    「ワンコイン診断」はこちら

【対処方法】

パソコン再起動・LAN接続の確認
パソコン側で何らかの接続不良が起きている可能性があります。
もし、一時的な接続不良であればパソコン再起動で直ります。
無線LANで接続している方はパソコン側の無線LANスイッチが「ON」になっているか、また、有線LANの場合も、しっかりケーブルが繋がっているかご確認をお願いします。

モデムやルーターの電源入れ直し
ネットへ繋ぐには、PCと回線の間に「モデム」を挟む必要があります。
複数パソコンが繋がっている環境では「ルーター」もあるかと思います。
無線LANも同じようにルーターを使います。

「モデム」「ルーター」の不具合も考えられますので、 雷によって急に電源が切れてしまったり、熱を持ちすぎて熱暴走したりするとこれらの機器は不具合(フリーズなど)を起こし、正常にネットへ繋ぐことができなくなります。
※コンセントが抜けていたせいでネットに繋がらなかったという単純なことも原因になります。

パソコンを再起動させても直らなかったら、モデムやルーターの電源入れ直しを行ってください。
アダプタをコンセントから抜いて5分~30分ほど待つ。
それからまたコンセントに挿してパソコンと接続させれば大丈夫です。
電源スイッチがある場合はそちらで再起動してください。

セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみる
セキュリティ対策ソフトにはインターネットとの通信を監視する機能が付いています。
怪しい通信があった場合はそれを遮断し、情報漏洩を防いでくれています。

しかし、何らかの要因でWebブラウザとインターネットとの通信を遮断してしまうことがあります。
この場合は、セキュリティ対策ソフトを「一時無効」にしてみると通信できるようになるので原因の特定がしやすいです。

無効にして通信ができたのなら、有効にした後「ファイヤーウォール」の設定を見直せば解決です。
※通信を遮断しているソフトを許可すればOKです。やり方は各ソフト会社のページにてご確認ください。

インターネット接続業者に連絡してみる
以上の3つの操作を行なっても解決しな買った場合、次はインターネット接続業者(プロパイダ,ISP)に問い合わせてみてください。
接続業者のほうでトラブルがあったり、メンテナンスをしていた場合は解決しないので、一度ご確認をお願いします。

万が一、ウイルスに感染している場合も考えられますので、その際は、店頭にてご相談ください。

オススメサービス
「ウイルス対策」はこちら

修理のご依頼はお近くの店舗へ。


お近くに店舗がなくても安心!

ワンコイン診断ワンコイン診断

修理のご依頼はお近くの店舗へ。