null0570-066-620

10:00~19:00(年中無休)

6. メールが送受信できないトラブル

【対処方法】

オフラインになっている
Outlook がオフラインになっていると、メールの送受信はできません。
この場合は、まずオンラインに切り替えてみて、送受信できるようになるかどうか確認します。

Outlook 起動時に "ファイル <パス> xxx.pst は見つかりません" エラーが出てしまう
Outlook のメール データや連絡先データなどが保存されているファイル (PST ファイル) が削除されたか、または移動されたことが原因です。
対処方法は、マイクロソフトのサポートページをご参照ください。http://support.microsoft.com/kb/2599703/ja

送受信時に "次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください" と表示される
アカウントの設定が間違っている可能性があります。インターネット サービス プロバイダー (ISP) から提供されているメールの設定情報を確認して、メール アカウントとパスワードなどの基本情報を再度、正しく設定する必要があります。

起動時に "フォルダーを開けません " または送受信時に "不明なエラーが発生しました" という内容のエラーが出る
このような内容のエラーが表示されてしまう場合は、修復ツールを起動し、データ ファイルを修正してから送信や受信を試してください。
対処方法は、マイクロソフトのサポートページをご参照ください。http://support.microsoft.com/kb/272227/ja

携帯のメール アドレスに送れない
Outlook から携帯電話のアドレス宛に送信したメールが届かない場合があります。考えられる原因は次の2つです。
《考えられる原因と対策》
■相手のメール アドレス形式に問題がある
⇒携帯電話のメール アドレスではなく、パソコンのメール アドレスに送ったり、固定電話に連絡したりするなど、他の連絡方法を検討してください。
■相手側で迷惑メールとして処理されている
⇒相手に携帯電話の迷惑メールの設定を確認してもらいましょう。設定方法は利用している通信会社によって異なりますので、相手が利用している通信会社のページを参照してもらいましょう。

誰にもまったく送信できない
送信設定の一部が適切でない可能性があります。次の手順で基本設定を確認しましょう。
確認しても基本設定に間違いが見つからなかったり、基本設定を変更しても問題が解決しない場合は、さらに詳細な設定を確認します。
詳細な設定確認方法はこちらをご参照ください。 http://support.microsoft.com/kb/2599698/ja

配信不能メールが戻ってくる
送信したメールが、何らかの理由によって相手のメール ボックスに届けられなかった場合、配信不能メールが戻ってくる場合があります。
これは、相手のメール サーバーが、届けられなかった理由を添えてメールの送信者に送り返してくる自動メッセージです。
配信不能メールの内容を確認し、相手先のアドレスの確認や添付ファイルのサイズオーバーなどの見直しをお願いします。

相手から「受け取っていない」と言われた
自分のパソコンのメール設定が間違いない場合は、相手側の問題によって受信できていない可能性が高くなりますので、相手に連絡をとって、設定を見直しいただく事をおすすめします。

外で PC を使用したら、送信できなくなった
ブロバイダーが迷惑メール対策として「Outbound Port25 Blocking」 (OP25B) という仕組みを導入している場合に発生します。
多くの場合は、メール送信に使用するポートを 587 番に変更し、さらに、送信時にユーザー名とパスワードを使用する設定に変更することで問題を解決できます。
ただし、細かい設定はプロバイダーによって異なる場合がありますので、以下の設定を行っても送信できないときは、各プロバイダーのページを参照してください。

上記の方法で改善しない場合は、店頭にお持ちいただければ、不具合診断を行い、原因の特定をいたします。

オススメサービス
「ワンコイン診断」はこちら

万が一、ウイルスに感染している場合も考えられますので、その際は、店頭にてご相談ください。

オススメサービス
「ウイルス対策」はこちら

Windowsファイルの破損が原因の場合は・・・

オススメサービス
「システム復旧」はこちら

修理のご依頼はお近くの店舗へ。


お近くに店舗がなくても安心!

ワンコイン診断ワンコイン診断

修理のご依頼はお近くの店舗へ。