富士通 FMV-ESPRIMO FMVDB2A0C1のシステム復旧サービス
今回の事例はパソコン工房 新潟女池店(新潟県 新潟市)での事例で、富士通のデスクトップパソコン FMV-ESPRIMO FMVDB2A0C1のシステム復旧サポート事例となります。
サポート事例:基本情報
パソコン工房 新潟女池店:新潟県 新潟市
- メーカー名
- 富士通
- タイプ
- デスクトップパソコン
- シリーズ名
- FMV-ESPRIMO
- 型番
- FMVDB2A0C1
- 修理作業名
- システム復旧サービス
サポート内容
-
お客様が「Windowsアップデート以降、起動後すぐにブルースクリーンからの再起動が発生するようになった。」とのことで富士通のデスクトップパソコン「FMV-ESPRIMO FMVDB2A0C1」をお持ちになりました。
-
ブルースクリーン時のエラーメッセージによるとドライバ関連の不具合である可能性が高いのですが、お客様は新しい機器を接続した覚えは無いとのことで、元々インストールされていた何らかのドライバがWindowsアップデートで不具合を起こしていると判断しました。
-
幸いセーフモードでは起動可能だったため、試しにMicrosoft以外のサービスを全て無効化すると正常起動することを確認。それらを少しづつ有効化していくことで絞り込んでゆき、原因となるサービスを特定。そこからHASPドライバ問題へとたどり着きました。あとはメーカー提供の対策済みドライバを導入することで症状の改善を確認、ご返却いたしました。
以上、サポート完了となります。 富士通のデスクトップパソコン FMV-ESPRIMO FMVDB2A0C1のシステム復旧なら新潟県 新潟市のパソコン修理専門店 パソコン工房 新潟女池店、または日本全国のパソコン修理専門店 パソコン工房・グッドウィルへお任せください!