DELL VOSTRO 3550のシステム復旧サービス
今回の事例はパソコン工房 富山店(富山県 富山市)での事例で、DELLのノートパソコン VOSTRO 3550のシステム復旧サポート事例となります。
サポート事例:基本情報
パソコン工房 富山店:富山県 富山市
- メーカー名
- DELL
- タイプ
- ノートパソコン
- シリーズ名
- VOSTRO
- 型番
- 3550
- 修理作業名
- システム復旧
サポート内容
-
お客様が「Windows10へアップグレードしたが、Windowsが起動すると画面が真っ黒になる。」とのことでDELLのノートパソコン VOSTRO 3550をお持ちになりご来店されました。
-
テスト環境にてWindows 10の新規インストールを行ったところ、インストール時は正常だが、Updateによるデバイスのドライバが適用されると症状が発生する状態。グラフィックドライバをセーフモードにて削除することにより正常になるが、Updateにて強制的にまた症状が再発する。そこで、更新プログラムのアンインストールから最新の機能更新プログラムをアンインストールすると、Windows 7に戻り、正常動作することを確認。インテルHDグラフィック3000ドライバの不具合と判断しました。
-
不具合が出ないドライバが見つからず、Windows 7でご使用されることをお勧めしたが、できればWindows 10で使用したいとのご要望でした。 Windows 10 Proだったため、Intel HD Graphicsドライバをセーフモードにて削除、ローカルグループポリシーエディタにてアップデート時にドライバの更新をしない設定に変更しました。(ただし、解像度が1024x768までしか出ない状態となります。) また、不明なドライバがあり(ハードウェアID:APCI\DEN_SMO&DEV_880)、ST Microelectronics Free Fall Sensor(Win7用)をインストール。 コントロールパネルを開くと数秒で閉じてしまう症状があったため、原因となっているIDT Audioをアンインストールしました。
以上、サポート完了となります。 DELLのノートパソコン VOSTRO 3550のシステム復旧なら富山県 富山市のパソコン修理専門店 パソコン工房 富山店、または日本全国のパソコン修理専門店 パソコン工房・グッドウィルへお任せください!